<< 素敵な挿絵いただきました!
[追記]自作小説の挿絵募集! >>
[追記]ちょっとした疑問?質問?
2019-02-13 14:10:49  | コメント(19)
趣味で小説「時の記憶に触れる者」をなろうで投稿させていただいている時々です。
はっきり言って私には絵心というものが皆無でして、人物画を描いていたら例外なくムンクの叫びが出来上がる始末。そんな私が絵師さんのことをしっかり考えることができているのかなと思うことがしばしば。

これまで幾度となくみてみんさんで挿絵依頼を出し、有り難いことにトラブルもないまま様々な絵師さんと交流が出来ておりますが、ふと思うわけです。何か無意識に失礼なことをしているんじゃないかなぁ……と。(ただの心配性ですね)

①リテイクについて
私はこれまで一度もリテイクはお願いしていません。幸いにも出会ってきた絵師さんの絵が素晴らしくその必要が無かったというのもありますが、”やり直してください”って言っているようで失礼なんじゃないかなと思うわけです。そもそも絵の詳しい描き方の手順を知らないので、どの段階での修正なら楽なのか分からないんですよね。

②詳細について
私が挿絵詳細を提示する時に使うのは「名前・性別・身長・外見年齢・髪型・髪色・目の色・肌色・衣装」です。今までこれで問題が起きたことは一度もありません。が、実際はどうなんでしょう?絵師さん的には満足なのでしょうか。描きやすいでしょうか?これがあった方がいい、これはいらないなど……思うことがあれば教えてもらいたく思います。

③背景
ぶっちゃけ背景って挿絵依頼の範疇なのでしょうか?”背景を描くのと人物を描くのはわけが違う”ってことなら背景まで同じ絵師さんに求めるのは失礼なのかなぁ。


少し長い記事になりました。周りに小説の書き手さんはいるのですが、絵師さんのリア友がいないので相談できず。ふとした疑問なのでスル―してくださってもかまいません。記事を遡れば似たようなものもあるかなぁとは思うので。

[追記]
思った以上にたくさんの意見が!?非常に有り難いことです。普段密かに拝見させていただいている絵の絵師さん方からのコメントも嬉しい限りです。
貴重なアドバイスやコメントの数々、本当にありがとうございました。

>みつき様

 初めまして!コメント遅くなってしまい申し訳ありません(汗)
 やはり多くのコメントをいただいてわかったのは、みつき様のおっしゃる通り絵師さんによって千差万別であるということですね。リテイクのタイミングは”ラフの段階でなら”という意見も大方ので参考にして逝こうかなと。
 詳細にはイメージカラー、イメージ花にイメージモチーフと来ましたか。新鮮な意見をありがとうございます!ぜひ今後の活動に取り入れていこうかなと思います。
 貴重なご意見、本当にありがとうございました。 
投稿者:時々  [ 2019-02-23 00:30:13 ]


始めまして・・・!こそっとブログ一覧を眺めておりましたらとても気になる内容の投稿でしたのでそっとお邪魔させて頂きました。

内容の方なのですが、皆様のおっしゃる通りある程度はその絵師さんによる所が大きいのかなと思います。

個人的には、

①のリテイクに関しては内容によりけりといった所でしょうか。
 リテイク自体をしていただく分には気にしません。
 ただ自分も制作上の都合でラフまでにお願いする事が多いです。
 あとは、色味の調整等でしょうか・・・。

 一番困るのは後出し情報でのリテイクでしょうか・・・。
 正直え!?それ聞いてない!!!となります・・・・

②この辺は本当に絵師さんにもよるかとは思いますが、自分は時々さんの上げてくださっている情報+性格や
 (ある場合は)イメージカラー、イメージ花、イメージモチーフ等があるととても助かります。
 総て使う訳ではありませんが、描く上での参考にさせて頂いていますね。
 あとはイラスト全体のイメージでしょうか。
 儚い感じにしたい。格好いい感じの子なので格好いい感じ。
 チャラいイメージで、等。
 雰囲気からイメージして描くので・・・・。

③背景
 此方絵師さんにもにかなりよるかとは思いますが、ご依頼される絵の種類にもかなりよるかと。
 挿絵、という事でしたら自分ならばある程度雰囲気だけでもそれっぽい背景を入れたいと思いますし。

 立ち絵、バストアップなら、背景はなしか、雰囲気テクスチャなんかで埋めてしまいます。



纏めてしまいますと、本当に絵師さんによると思いますので最初にきちんと相談することが一番大切なのかなと。
判らないことや、疑問等聞くことは自分は失礼には当たらないと思いますので、
やはり事前のリスニングが大事かなと思います。



ほぼほぼ皆さんと同じようなことを上げてしまっている気がいたしますが
思いついたことをつらつらと書かせて頂きました。
長々とすみません・・・!
投稿者:みつき  [ 2019-02-22 11:57:40 ]


>ちはや様

はじめまして。
みなさんリテイクはラフの時点なら問題ないという方が多くて。ちはや様もリテイクは肯定的なのですね。
体型はやはり大切ですね。他の方にも多くのアドバイスをいただきました。参考にさせていただきます。
背景は最初の時点で決めておく方向でいきたいなと思っています。ご丁寧にアドバイスを下さりありがとうございます。
投稿者:時々  [ 2019-02-14 22:22:08 ]


はじめましてこんばんは(*´ω`*)

依頼受けるとき、
リメイクは私ならありかなと思います。依頼主の希望に沿うよう描きたいです。
名前・性別・身長・外見年齢・髪型・髪色・目の色・肌色・衣装に加えて体型もあると分かりやすいかなと思います。痩せてるのか筋肉質なのか太っているのかでかなり違います。
背景は依頼する時点であった方がいいなくていいと言っておけばトラブルないかもです。
投稿者:ちはや れいめい  [ 2019-02-14 20:53:55 ]


>汀雲様

はじめまして、こんばんわ。汀雲様の投稿絵はほぼ拝見済みです!初めて見た時から絵の色使いが素晴らしくて虜になりました。今後も楽しみにしております。

リテイクをお願いするとして、修正指摘が曖昧だと良くないですよね。ある程度絵の勉強もするようにしないと。
性格はやはり入れるべきですね。他の方の意見のほとんどで指摘されたので。体格と肉感は言葉で表現するのが難しそう……でもあった方が理想に近づきますよね。頑張ります。
背景は最初に条件合わせした方がいいみたいですね。ありがとうございます!
投稿者:時々  [ 2019-02-14 01:13:12 ]


>夜風リンドウ様

はじめまして。ゲーム開発をしていらっしゃるとか……凄いです、応援しています!

リテイクについてはラフ段階でのリテイクがしやすいみたいですね。夜風リンドウ様のように段階ごとで話し合っていけるのが理想的ですね。今後の参考にしてみたいと思います。
ポーズ……なるほど。自分は何度かポーズを依頼してみたい衝動もありましたが結局絵師さんにお任せでした。ですが失礼に当たらないなら提案という形で話し合うのもアリですね。貴重なご意見ありがとうございます。
投稿者:時々  [ 2019-02-14 01:01:19 ]


>たる様

やはりリテイクは完成前までにした方がいいですよね。あらかじめ決めておくようにします。無償依頼ということを考えて接していこうと思います。

>i-mixs様

絵を描く手順を非常に分かりやすく表記してくださり感謝です。それにしても口調というのは驚きです。ですがイメージしやすいと言われれば”なるほど!”と思いますね。
背景に関してはやはり十人十色、色々な意見がありますね。参考にさせていただきます。
投稿者:時々  [ 2019-02-14 00:51:42 ]


>hake様

はじめまして!「螺旋のきざはし」拝読させていただいております!それと様々な企画も行っている方ですよね?なろうカフェ、とても素敵でした。

リテイクは先に回数など決めておいた方がよろしいのですね。可能ならラフ段階で一度見せていただくようにしようかな(何も言わなくても確認してくれる方はいましたが)。
詳細事項の「性格」は盲点でした。そういうことも考えて描いておられるモノなんですね……尊敬です。
背景はフリー素材であればハードルが低くなると。なるほどなるほど。
あ、背景と人物を別々の人に依頼して後で合体……普通にアウトですよね……してませんしこれからもするようなことはありません(笑)(←書き方が悪かった)
投稿者:時々  [ 2019-02-14 00:44:14 ]


>Mick様

はじめまして。よくこのサイトで絵の方、拝見させていただいております!自分が知らないだけだったら非常に申し訳ありません……有償依頼バンバン受けているようなプロの人かな……と思いながら見てました(ボソッ)。

詳細は詳しければ詳しいほどがいいと。私としてはあまり条件が細かすぎると描きにくいのかなと思っていたので目から鱗状態です。やはり絵師さん側の意見はとても大切ですね。性格・顔立ち(たれ目とかつり目とか)・世界設定などはj今後取り入れていこうと思います。御親切にありがとうごさいました。
投稿者:時々  [ 2019-02-14 00:27:16 ]


>破Q様

貴重なご意見ありがとうございます!なるほどポーズや表情ですか……確かにあった方がいいかもしれないです。背景はやはり難しいんですね。そのご友人さんはお願いされたら頑張るとのことで、そう言っていただけるとお願いする方としては助かりますね~

>平井星人様

リテイクは無償だと一回くらいにしておいた方がいいと。やはり修正というのは私の思った以上に大変なんですよね。
『重要必須』と『可能なら入るとうれしい』『無視してもいい参考情報』などに優先度を分けておくというのはとてもいい考えだと思います。参考にさせていただきます。
投稿者:時々  [ 2019-02-14 00:18:34 ]


 はじめまして、こんばんは。
 毎回記事を拝見しては、良い出会いがあってほのぼのとしておりました。

 さて、疑問点ですが、ざっくり「人それぞれ」というほかないですね。
 ただ、慣れている方だと皆さんが書かれているように「自分の出来ること・出来ないこと(タッチ、各段階での修正範囲の提示など)」、「必要な情報(その聞き出し方)」がはっきりしているので意思疎通が図りやすくトラブルも少ないと思います。
 慣れているから初期の段階で、後々に大きな修正が出ないようにある程度話を詰めることが出来ると思います(途中で気(設定)が変わられると困りますけど^^;)。
 ということで(?)初期の段階で、相手に要望すること(重要度別)と、相手の手順(必要とされる情報の提示、どの段階まで修正可能かなど)を突き合わせていくだけかなと思います(慣れてなければ特に)。

 そんなこんなで自分の対応としてのまとめは、
① 少しでも満足してほしいから、修正可能な段階ではきちんと言って欲しい。
  あと修正の指摘は出来るだけ分かりやすく(具体的な箇所・形・色、補足資料など(色については最終的にタッチや加工である程度変化することもあるけど))。
② 時々さんの提示内容に付け加えるなら性格(と体格・肉感)。
  あとは内容次第で追加質問(視覚的資料があればなお良し)。
③ 背景については、挿絵・表紙というのであれば、
  簡単なものからある程度複雑なものまでその時の内容・状況により対応。
  キャラ絵・立ち絵ならば無し(透過PNG)かシンプルなものに。
 という感じです。
 
 背景については、依頼内容(挿絵系or立絵系)と得手不得手があるので、やっぱり最初に条件合わせが必要かと(人によって複雑そうで簡単にできることだったり、簡単そうで難しいこともあるので)。

 皆さんと重複した形ではありますが、長文失礼しました。
投稿者:汀雲  [ 2019-02-13 22:20:37 ]


初めまして、夜風リンドウと申します。

個人的に興味のある話題でしたのでお邪魔しました。絵を描く側の意見として聞いてもらえると幸いです。

①リテイクについて
自分の場合はリテイクを受け付けておりますが、基本的に『ラフ段階』でのリテイク可としています。
いつも依頼イラストを描くとき、必ずラフ⇒線画⇒着色(これは省くときもあり)⇒完成、という段階ごとにイラストを依頼者に見せております。
特にラフの状態であれば修正も容易なので、ここで依頼者とイメージを合わせていく感じになりますね。
なお他の方々がリテイクをどう思っているかについてですが、修正範囲、言い方、頻度によって大分変わってくると思います。
全修正(特に完成に近い段階で)はもちろんのこと、しつこく修正を要求したりなどすると印象は当然悪くなります。
その場合、無償では到底やっていられません。数万規模の有償依頼であれば話は別だと思いますが、期間が長引きそうであればイラストのクオリティを下げる結果となるでしょう。

②詳細について
私の場合はいつも専用のテンプレートを依頼者に提示しております。その中の幾つかをご紹介いたします。

(1)ポーズ(または描写)=これがあればすぐにイメージが浮かび、筆をとるのも早くなります。

(2)体格=細かい話になってしまいますが、これが分かれば依頼者の性癖がすぐに分かります。そのため、希望に合ったキャラ
を提供しやすくなる。

(3)参考資料=資料はあればあるほど助かります。髪型、服などなど。

(4)小説URL(もしくは描写部分の文章)=みてみんでは小説の挿絵として依頼する方が大半のため、これは必須です。

③背景
これも人によると思いますが、自分の場合は背景込みで描くことが多いです。
ただ背景に関しては、事前に絵師さんと相談するのが一番ですね。


……とまあ長々と書いてしまいました。
最後になりますが、依頼するときは自分の趣向と合いそうな絵師さんを見つけるといいかもしれません。
例えば私の場合になりますが、依頼してきた方が無類のファンタジー好きであり、依頼イラストが騎士や王女のキャラを描いて欲しいと言ってきたとします。
それだけでモチベーションが上がりますし、描くスピードもいつもより早くなります。

そしてなぜかクオリティも高いです。

更に時々さんのように相手を思いやり、その上で相談していければなお良しです。今後も絵師さんは時々さんの依頼を受けたいと思うようになりますし、そこから交流が深まることもきっとあります。

今後も良い出会いがありますよう、応援しておりますm(__)m
投稿者:夜風リンドウ  [ 2019-02-13 21:49:17 ]


初めまして、i-mixsと申します。

私は絵師と呼ばれるほど立派な立場ではありませんが、以前みてみんで無償でのご依頼を受けて挿絵を描かせて頂いたことがありましたので、その際の経験を参考程度に書かせていただきます。

>①リテイクについて
私の場合は以下のような流れで描かせて頂いておりました。
1.物語やキャラクターの設定(性格や口調、経歴含む)を頂いた上、キャラクターの設定画を作成
2.設定画を確認していただき必要あれば修正を行った上で、OKが出たら挿絵のラフ作成
3.挿絵のラフを確認していただきOKが出たら、線画に移る
4.線画にイラストに仮のイメージする色を入れたものを確認して頂く
5.実際の着色、完成
という流れが進めていたため、もともとリテイク回数は設定していませんでした。
またそれでトラブルになった経験はありません。
依頼者の方に各段階で都度確認してもらうので修正はその都度行っていました、完成後のリテイクの経験も今までありません。

>②詳細について
その他として、性格や口調、絶対に口にしない言葉などその人物の人間らしさが分かる情報を頂くようにしていました。実際に挿絵で表現するか別にして、そのキャラクターを描くうえでイメージしやすくなるためです。

>③背景
これは人によるかと思いますが、私の場合は個人的に設定画でなく「挿絵」を描くわけですので、私の技術力は満たなくてもそのシーンを表現する背景を描くようにしていました。もちろんシーンによってはしっかりとした背景もありますし、効果的なエフェクトという場合もあります。
背景を描くのは確かに手間ですが、当時は技術向上を目的にしておりましたので背景の有無はこちらから制限することはありませんでした。
その為、別に失礼なことではないかと思います。

以上簡単ですが。
よろしくお願いいたします。
投稿者:i-mixs(あいみっくす)  [ 2019-02-13 20:16:27 ]


こんばんは(^^)

私の場合もリテイクは失礼にはなりません。しかしラフの時点でしたら大丈夫ですが完成品をリテイクされてしまうと(致命的な間違えではないかぎり)困ってしまいますね。
その他も大体皆さまの意見と同じ感じです。

無償依頼ならばそれを念頭において対応して頂ければトラブルにはならないかと思います。

大雑把なコメントで失礼しましたm(_ _)m



投稿者:たる  [ 2019-02-13 20:07:35 ]


初めまして、こんばんは。hakeと申します。
hakeは自分自分を「絵師」などとは思っていませんが(汗)、「絵を描く者の1人」として、意見として書かせて頂きますm(_ _)m

まずは、「①リテイク」について。
これは、挿絵やイラスト募集の際に決めておいた方が良いのかな、と思われます。
実際、絵を描かれる方々で「イラスト書きます」の募集を行う場合、かなりの確率で「リテイク」について触れています。
時々さんはイラスト依頼でまだリテイクを出していない、との事ですので、今後も特記は不要かもしれませんが、自作品、自キャラに愛着やこだわりが強い方の中には「これは違う!リテイクしたい!」と感じてしまうケースも考えられるかと。……というか、絵を描く人間からすると、描いた絵が相手の方に気に入ってもらえるかどうかというのは全く分からない訳で……不安な点でもあるかと。
特に、自分の絵を好きで「描いて下さい」ではなく、「誰か描いて下さい」に挙手した場合、自分の絵自体が相手の好みか、という点がまず分からないというか(⌒-⌒; )
hakeは「誰か描いて下さい」に挙手した事が無いし、挙手する予定も無いのですが、リテイクする可能性があるなら「一度ラフ(大まかな形とか下書きとか)を見せてください」など付け加えると良いかもしれません。
と言いますのも、「絵を描きます」募集をされている方の中でも、「ラフ段階なら一度修正に応じます」と書かれているものもあったと思いますので。
逆に、主線を入れた以降の修正は、結構大変です。hakeの場合は、ですが(;´д`)
完成してからなら、ちょっとした色味程度ならデジタル様がどうにかしてくれるでしょうけど、やはり「完成するまで何も言わないで最後にリテイク」は……ハイ。

続きまして、「②詳細」。こちらについては、hakeは性格を重視したい派なので(笑い方一つとっても性格によって違うので)、入れた方が良いのかな、と思います。
hakeの場合は自分で絵を描く場合はこんな感じ→(https://24443.mitemin.net/userpageblog/view/blogkey/9182/)で情報を頂きます。
もちろん、小説を読み込んで描く場合は異なります。あくまでも、文字の情報だけで描く場合です(╹◡╹)
ここまで細かくなくても良いのかもしれませんが、hakeはこれでも足りなくて作品も軽く目を通す事があります。

最後の「③背景」ですが、個人的にそれは依頼する絵によると思います。「表紙」「挿絵」「登場人物紹介」などなど、様々ありますので、その時に応じて「出来たら簡単な背景を」や「風景も」と指定、または「背景有無はお任せ」の注記すると良いかも?? しれません(´-`)
風景は、最近はフリー素材もありますから、そういったものでもOKならハードルは低いのでは無いかと。
時々さんのご依頼で描かれていらっしゃる方々は、とても丁寧に描かれてましたが、逆に次に挙手する手が鈍る(背景までこのクオリティ求めてるのかな??と)可能性があるので、一言あると絵を描かれる方も安心されるのではないかと!(^∇^)

あ、補足ですが、「背景まで人物描いてくれた人に任せるのは申し訳ない」→「背景は別で依頼して、絵と合体させれば良いかも?!」というのは(無いと思いますが(笑))逆にあまりよろしくないかと。
もちろん、最初の段階で「こんな感じを考えてる」と伝えた上でならOKですが!

……と、長々と失礼しました!
あくまでもhake個人の考え(多分すごい細かく気にする派。他の方はきっともっとおおらかです!w)ですので、サラッと読んで頂けると幸いですー( ´ ▽ ` )
他の絵を描かれる方のご意見も気になります♪
投稿者:hake  [ 2019-02-13 19:28:51 ]


はじめまして、よくこちらで無償依頼を受けるので、私ならばというお話を( ´ ▽ ` )

私は、無償の場合は『楽しく描けること』が条件ですから、依頼者さんに優しくないかもです。
自分の技量に合わないものや相性などでも、お断りさせていただく場合がありますし。

①リテイクは失礼ではないです
ただ、当然その分の時間と労力はかかってきますから、私はタイミングと回数を制限しています。
その範囲内なら問題ありません。
基本的に礼儀を持って対応してくださる方なら多少の融通は利かせるようにしています。

②出来るだけ詳しく!
私は小説を読まないので、熱く深くキャラについて語って貰った方が描きやすいです(イラストに関係なさそうなことも)。
あと、「性格・顔立ち(たれ目とかつり目とか)・世界設定」は欲しいかな。
小説に書いてあることの抜粋では不十分です。
作者さんは小説のバランス上無駄な情報を省いていらっしゃると思いますが、頭の中では結構細かくイメージされていることが多いので、それを伝えて欲しいのです。
ここをしっかりしていただければ、リテイクは回避できますから、お互いのためかなと思います。

③背景は事前に描かないと明言しています。
描けないから…
奇跡的に何かが降臨した時だけ描きます。

長々とすみません、あくまでもマイルールなので。
基本、イラストを描くのには時間と労力がかかっていること、イメージ通りのイラストを手に入れるためにはお金を支払って依頼すべきこと、その辺りを理解してくださっている方ならば、滅多にトラブルにはならないのではないでしょうか( ´ ▽ ` )

失礼いたしました。
投稿者:  [ 2019-02-13 19:10:47 ]


 訂正です。

> 難易度は「顔<上半身<全身<小物<背景」の人が多いですが、真逆の人もたまに見ます。

 失礼しました~。
投稿者:平井星人  [ 2019-02-13 18:06:33 ]


 こんばんは。
 あくまで個人的な感想ですが、いずれも『人による』がでかいと思います。

①リテイクについて
 無償だとリテイクを断る人も少なくないです。
 いっぽうで作品を良くするために一回くらい、あるいは致命的な所、簡単な所ならなるべく言ってほしい人も多いと思います。

②詳細について
 プロでさえ注文の多さを嫌い、小説描写とちがう絵をあげる人はけっこういます。
 いっぽうで原作を読みこんで、原作者以上に資料を調べないと気がすまない人もいます。

③背景
 背景・動作・全身などは技術段階によって得手不得手が大きいです。
 難易度は「顔>上半身>全身>小物>背景」の人が多いですが、真逆の人もたまに見ます。
 自然物・メカ・ファンシーなど、ジャンルでの得手不得手も大きくなりやすいです。


 なるべく多く詳細に注文をリストアップした上で最少限の『重要必須』と『可能なら入るとうれしい』『無視してもいい参考情報』などに優先度を分けておくと、トラブルを減らしやすいかもしれません。

 あといずれも『注文した人の作品や態度の相性による』も大きいと思います。
 そのため『打ち合わせをしやすい相性』のほうが大事かもしれません。
 特に問題なく依頼できる相手は、絵柄や技術の好相性なみに貴重だと思います。
 大雑把な注文と受注が好きな人たちもいれば、その逆もいて、ジャンルなどによるこだわり方向のちがいも大きいことがあります。

 なお絵も小説もやる身としては、どちらもそれほど変わりません……あくまで個人的な体感ですが。
 それなりに埋めるだけなら、だいたいなんでも楽ですが、こだわると楽なものがひとつもない感じとか。
投稿者:平井星人  [ 2019-02-13 18:01:36 ]


私自身は絵描きではないので、知り合いのイラストレーターの話や自分自身の体験で書かせていただきます。

①リテイクについて

自分:予め「リテイクは基本無しで」と書かれていたんですが、女性の手を男性の手に間違えられてしまい、それを訂正してもらったときは「私の伝達ミスです」という一言を添えたのでそこまで悪い印象は持たれなかったと思います(あくまでも希望的観測)

友人:リテイクは無い方が良いけど多少のことならそこまで気にしない。手直しを少なくするためにアイディアとか妥協案とか出してくれるとうれしい。
無いのに越したことはないけど。(あくまでも友人の意見です。)

②詳細

自分:他にポーズや表情などを付け足すことはあります。あまり図々しくならない程度に情報を取捨選択。

友人:イラストを描くだけだったらそれこそ名前だって無くても描けなくはないけど、やっぱりそういう情報が多い方が書きやすいし書いてて楽しい。

③背景

自分:背景などは一応クリスタなどで素材があるので最悪そちらで何とかできるかと…まぁ難しいものは難しいと思うので「背景はあまりこだわりません」と一言添えておけば「一応背景は欲しいです」ということもさりげなく伝えられると思います。(あくまで絵描きでもない一個人の意見であり、あまり当てにはなりません)

友人:自分は背景苦手な方だからやっぱ謎空間でごまかすことが多いね。まぁお願いされたら頑張るけど。

まぁ私の意見はほとんど無視してもらって結構です。友人もあくまで一個人なので一般論ではないかもしれません。こういう人もいるんだなと思ってください。
投稿者:破Q  [ 2019-02-13 17:09:06 ]